良平のブログ

良平が今日も最新ニュースを叫びます!グルメやスポーツも大好きっス!

季節性の鬱

私の友達は季節性の鬱になってしまいます。

 

冬が来ると毎年気分が暗くなり家に引きこもりが気になりますそういった状態は大学生の頃から始まったようです。

 

その子の家は両親仲がよくそんな気になるような病院は全くなさそうなのですがその子は頑張り屋さんなので頑張りすぎて疲れてしまうのかもしれません。

 

大学の時は冬が近づくと学校を休みがちになっていました授業が遅れてしまうので私はノートを渡してあげたりテストの状況を伝えてあげたりしてサポートしていました。

 

社会人になってからも冬の通勤が辛いと言っていましたがなんと彼女ができてから大分その症状が良くなったようです。

 

誰かに愛されているという実感が自信に繋がったようですね。

 

友達ではサポートしきれないところもそういった異性の愛情で自分の自信を取り戻すことができてとても安心しました。