良平のブログ

良平が今日も最新ニュースを叫びます!グルメやスポーツも大好きっス!

テロ支援国家

アメリカが北朝鮮テロ支援国家に再指定しました。

 

これが具体的にどういう意味をなすのかがわかりませんが、北朝鮮が10年前にこれを解くので必死だったとのことだったので、きっと指定されることでの不利益は大きいのでしょう。

 

でもあそこまで横暴な態度をしていたらそれは指定されますよね。

 

どうもアメリカが着々と攻撃できるように準備を進めているようにしか見えないんですが・・・

 

日本政府としては北朝鮮が脅威になっているので、この機に軍備を拡充できるのが好都合なんでしょうね。

 

将来的には中国からの防衛を考えないといけないので。

日馬富士

日馬富士が7時間にもおよぶ事情聴取を受けたそうです。

 

貴ノ岩を担当した医師が「世間で言われている重い症状とは違う」といった類のコメントを出していて、ますます混乱を極めてきましたがこのまま日馬富士は本当に辞めてしまうのでしょうか。

 

もしもこれ、メディアが話を大きくしただけだとしたら当事者含め関係者みんな不幸ですよね。

 

ビール瓶で殴ったって言ったのは誰?白鵬が言っていたけどビール瓶は結露で手から滑ったから殴っていないそうですよ。

 

一度どのメディアが何をいつ行ったのか整理したほうがよくないですか??

カンロ飴

糖質制限などから市場が落ち込む中、カンロ飴が60年ぶりにリニューアルを検討しています。

 

アジアを中心に海外展開を広げていくそうですが、アミノ酸などを入れないで、水あめ、砂糖、しょうゆで作って糖そのものの味を楽しめるそうです。

 

昔ながらの作り方をしている飴ってほとんどなくなってきてしまいましたが、このカンロ飴だけはその伝統を守ってきていますよね。

 

アジア各国でこの味がうけるのかはわかりませんが、個人的には中国やインドネシアベトナムなんかでは受けそうな気がします。

 

その国々で受け入れられるかは変わりますね。

古綾瀬川

 

綾瀬川の変色原因は近くの化学工場のタンクが劣化して亀裂が入ったためだそうです。

 

大量の魚が死にましたが、おそらく魚以外の微生物なども死滅していて生態系はぐちゃぐちゃになってしまっていると思われます。

 

「この川の水は飲み水や農業用水には使われていないので影響はない」とテレビで言っていましたが、でもこの水はやがて海に流れて行って魚たちに影響を与えて、それがめぐりめぐって人間の食卓にも来ますよね。

 

この世の中すべてがつながっているので、影響がないなんてことはないと思います。

モーハウス

 

モーハウスというメーカーの妊婦服がすごく人気です。

 

モーハウスはもともと授乳服メーカーなのですが、妊娠の時から着れて授乳期まで着られるような、長く着れる服を特に力を入れて作っています。

 

そのため出産後に着れなくなった、という悩みを見事に解消してくれてこれが奥様層に受けているそうです。

 

また、モーハウスブラはワイヤーがないので体の解放感があると人気だそうですね。

 

こういう妊婦さんや出産後の服専門のブランドもあるんですね。。。知らなった・・・

スタバ

スタバが最近日本初上陸を果たしたのが宮島のお店で、船で行くそうですね。

 

船でわざわざいって飲むコーヒーってあんまりイメージしたことがないですが、海風にあたりながらのコーヒーがちょっとおしゃれだし、おいしいのでしょうね。

 

海外ではこのような形態のスタバはすでに展開しているそうですが、日本ではこれが初出店になります。

 

宮島は世界遺産でもあるので観光客もある程度見込めるので、出店を決めたのでしょうね。

パラダイス文書

 

なんだか世間をにぎわしているパラダイス文書ですが、数年前に公開されたパナマ文書に近いもののようですね。

 

つまりは税金逃れのための脱税施策を行った企業や個人名がすべて列挙されているらしいです。

 

日本人や日本企業の名前もそこにあったそうで、これは大きな話になりそうです。

 

先日パナマ文書を世間に公表した記者が爆殺されましたが、それに対する報復なのかとも思えます。

 

大きな闇と記者たちが戦っているような構図なのでしょうか。